ニュースサイト「IRORIO(イロリオ)」紹介

概要


 WEBサービス「IRORIO(イロリオ)」をご紹介します。「イロリオ」とは、株式会社セカンドニュースが2012年5月23日にオープンした、ニュースを通じて井戸端会議ができるニュースサイトです。

詳細


【ロンドン】羊もびっくり!夏至の日にテムズ川南岸にストーンヘンジ現る!

 今回ご紹介する「イロリオ」は、国内外、とくに海外の旬なニュースを数多く取り上げています。

 たとえば、上の記事はその一例で、海外の自動車メーカの依頼から、「ストーンヘンジ」のレプリカを、アーティスト集団が制作したニュースです。「シティヘンジ」などと呼ばれる、この廃車を組み合わせたオブジェは、イギリス中を横断して展示される予定となっているそうです。

 「ストーンヘンジ」は有名なため見慣れていて、初見の衝撃が薄れてそういうものだと感じていました。が、「シティヘンジ」のレプリカを見たことで、レプリカ自体の珍しさだけでなく、本家のすごさも対比されて浮き彫りになっています。自動車のない時代に石を建てることの難しさや、そこまでして作ったことに込められた想いなど、いろいろ想像できます。

 そうしたニュースにコメントを投稿し、本サイトやtwitterFacebookmixiはてなブックマークなどを通じて、ほかのユーザとソーシャルに意見を共有できます。そのように、ニュースを読むだけでなく、そのニュースを通じて意見交換できる場を作っています。


 また、「人生シミュレーション」というゲーム性を備えています。上はスゴロク的な移動マップの画像です。同サイトにコメントを投稿するごとにサイコロが振られて、「仕事」「家庭」「趣味」などの経験値が溜まり、キャラクターを育成できます。

 さらに、さまざまなイベントが用意されていて、最初のうちはたとえば仕事なら「新規顧客の獲得」といったものですが、「出世」「結婚」「転職」など、ストーリー的につながっていきます。ボードゲーム的な育成要素を設けることで、ニュースを飽きずに投稿できるよう、工夫されているわけです。

 さて、ソーシャル的な交流要素と、ゲーム的な育成要素の両方を兼ね備えた「イロリオ」。ご興味のある方は、ぜひごアクセスください。


[PR by ブログタイムズ]