プレスリリースサイト「キジネタ」紹介

概要

 WEBサービス「キジネタ」をご紹介します。「キジネタ」とは、株式会社 PR TIMESが2012年4月にオープンした、プレスリリースにオリジナル記事タイトルを付けて投稿する、無料サービスです。

詳細

 「プレスリリース」とは企業の広報資料です。新聞社や出版社など、報道機関の取材者(プレス)に対して発表(リリース)するために用いられます。私も、もっぱらゲーム関係ですが、公開前のプレスリリースを仕事で読むことがあります。

 今回ご紹介する「キジネタ」では、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」に発表されたプレスリリースを公開しています。そしてさらに、そのリリースにタイトルを付けて、twitterFacebookに投稿できます。

 本サービスの特徴のひとつとして、報道関係に対して発信するプレスリリースを公開しているため、ニュース記事になるよりも早く情報を見つけ、ユーザのフォロワーに発信できます。

 もうひとつの特徴として、プレスリリースに記事タイトルを付けることで、「賞」や「称号」を獲得し、新入社員を育てていく育成ゲームを楽しめます。

 私が感じた「キジネタ」の新しい点は、プレスリリースという情報媒体に、ソーシャルゲーム的な要素を加えたところです。

 「はてなブックマーク」のように、ソーシャルな情報サイトの先行例はすでにあります。が、プレスリリースというジャンルでのソーシャル化は珍しいでしょう。

 プレスリリースは報道資料であるため、情報の質が保たれています。このことはとくに、twitterFacebookを実名で利用しているようなユーザの方にとって、利点になると考えます。

 といいますのも、信用できない情報を流すと、自分の信用も落ちることがあるからです。匿名ならネタに走っても構わないでしょうが、実名だとそうもいかないでしょう。

 つまり、プレスリリースという情報媒体は、最近のSNSの実名化の流れに沿っています。twitterFacebookを自分専用の「メディア」にするためにも、ニュースサイトの情報源に直接アクセスするのは有効だと思います。

 そういうわけですので、ご興味のある方はぜひお試しください。


[PR by ブログタイムズ]

関連記事