ブログのデザインを変えました

概要

 より読みやすくするため、当ブログのデザインを変えました。

詳細

主な変更点一覧
  • CSSを利用した、ヘッダの動的ナビを撤去
  • 全体の背景色を肌色から青緑に変更
  • 本文の背景色を白から肌色に変更
  • リンク色を濃い青に変更
  • タイトルの背景色を変えて強調
  • 字間・行間を多めに取る
  • サイドバーのリンクを整理
  • 広告を新設、また配置を変更
  • 他、様々な要素を微調整


 レビューブログを志向するため、「何についての記事か」が明確になるよう、デザインを改善しました。より具体的に言うと、レビューブログはレビュー対象の作品が主役ですから、「何の作品についての記事か」、紹介部分の背景色を白抜きにすることで明確化しました。

 また、以前から、「読み飛ばせる文体と表記」を模索しています。具体的な変化としては、まず、興味がなければ飛ばせるように、記事の概要をつけるようにしています。つぎに、一文と段落の長さを、なるべく平均化するようにしました。そして、ブログをはじめた当初よりも、文章の漢字率を1割くらい落としています。

 なぜ、「読み飛ばせる」ことを重視するのかというと、それはやはり、制作中のノベルゲームに関連してきます。ノベルゲームは文章量が多く、読んでいるとよく疲れを感じます。そこで、万人向けの分かりやすい内容と、楽に読める文章を追求しようと考えました。もちろん発展途上の段階で、改善の余地はまだまだあると思っています。