レビュー対象を拡大します

概要

 いま続けているレビューの対象を、日本のホラー映画だけでなく、様々なジャンルに広げます。

詳細

 この一ヶ月間、一日一本ペースで、日本のホラー映画(Jホラー)をレビューしてきました。このカテゴリ・ジャンル選択は、以前にも書いたように、制作中のノベルゲームの参考にするためです。

 それに、最初から無指向だと、何をやっているのか、分かりにくいでしょう。そこでさしあたり、夏だからホラー映画、という口実のもとに始めました。

 しかし、それ以外にも、色々な資料にあたっているので、それについてのレビュー記事も載せていきます。また、後でサイトにレビューを一覧にまとめたいこともあり、とりあえず量を優先したいと思っています。

 そのため、レビューの需要があるかどうか、といったことは深く考えず、端からレビューしていきます。そうしないと、毎日載せる量を確保できない、という面もあります。

 拡大の仕方については、いきなりノンジャンルにするのではなく、ホラーに隣接するスリラー、サスペンス、……、また、映画から小説、コミック……といった具合に、スライドしていく予定です。

 映像だと、2時間なら2時間と、視聴時間が固定されています。速読可能な小説やコミックのほうが、量をこなしやすいので、書籍に足場を移していきたい、という方針はあります。

 ただ、逆にノベルゲームのような時間が掛かるものでも、記事を複数に分割して載せられるかもしれません。レビューの経験が多いわけでもないので、そのあたりは模索しながら進めていきます。

 しばらく更新に間が空いたこともあり、この機会にレビューブログに方向転換します。これには、長期的に安定するのはレビューだ、という理由もあります。純考察だと、発想を思いつかなければ記事が書けません。

 また、ニュースも安定しますが、これは後発で読者を得るのに難しいところがあります。レビューは文章が存在する分、同じ作品を扱っても差別化しやすい、と考えています。

 そのようなわけで、レビューはまだまだ続けていきます。