自主制作アニメ「するめいかさん(1話)」(ルーツ)

動画

D

解説

 動画の制作者・ルーツ氏は、幻冬舎マンガ雑誌『月刊コミックバーズ』で、「するめいか」というマンガを連載している。その単行本の販促も兼ねて、上記のように自主制作アニメをニコニコ動画で発表した。続編は、毎週金曜・20時にアップロードされる予定。

 本作を、その第1期*1にあたる「するめいか」と比較すると、登場人物が増えて作画水準も向上した。同人誌即売会でDVDを販売するなどして、制作資金も豊富になったのか、前作より豪華だ。

 内容は、いわゆる「日常系」「空気系」の萌え四コママンガによくあるように、ひたすら登場人物が会話するものだ。しかし、その受け答えはシュールで、飽きさせない。また、主要な登場人物が女子のみなので、前作のような百合展開も期待したい。

 アホ毛が動く、眼帯を掛けている、頭に矢が刺さっている、というキャラクターは、『アキハバラ電脳組』のすずめ、『こいこい7』の「眼帯ちゃん」*2、『すべてに射矢ガール』のあすみ、など過去に例がある。

 だが、この作品の新しさと面白さは、動画配信ならではのライブ感にある。ライブ感というのは、ニコ生でユルく回しているような感覚だ。キャラクターが2.5DのCGで描かれたり、実写の背景が流れるのも、そのライブ感を増している。

 このタイプの作品においては、物語自体はわりとどうでもよい。それよりも、初音ミクアイマスラブプラスがそうであるように、キャラクターがバーチャルに存在している、という存在感が重要なのだ。

 つまり、冒頭のオープニングテーマで歌われるように、「ここにいるよ」という感覚が大切なのである。

関連作品

するめいか 1 (バーズコミックス)

するめいか 1 (バーズコミックス)

*1:3期あり、「するめいかさん」が第3期

*2:もちろん、『エヴァ』の綾波が源流だろう