本ブログのフォント指定を「メイリオ」に変更しました

概要

 指定フォントを替えたり、文体を変えたりして、読みやすいブログを目指します。


 
(▲左が旧フォント、右が新フォント。ただし、メイリオ・フォントがインストールされていないと、別のフォントが代替で表示されます。)

メイリオ」の明瞭さ

 最近、私のデスクトップとノートがWindows7に替わり、フォント「メイリオ」が明瞭で読みやすいと感じていました。まだまだOSの主流はXPでしょうが、Vistaや7の普及率も伸びてきているようです。

 そこで、Vista・7に搭載されている「メイリオ」を、このブログのフォントに指定しました。サイズも少し大きくなるので、今までより読みやすいかと思われます。

 これから少しずつ、ブログのデザインも変更していく予定です。もし、講読に支障をきたすほどブログの表示が崩れていたら、お手数ですがコメントやはてブなどで、OSとブラウザをお教えください。

平易と簡明を旨に

 更新を再開するにあたり、少し文体も変えています。昔に比べて、改行を多めにして、ひらがな率を上げました。これから、行頭の頭落としもするつもりです。そうしたのは、昔のエントリを読み返すと、リーダビリティの低さが、まず目に付いたからです。

 このブログの文体は、接続語と句読点と単文構造を、意図的に多用しているので、美しい日本語の文章には決してなりません。美しさは諦めますが、分かりやすさと読みやすさについては、妥協なく追求していくつもりです。

 また、要点を絞り、字数を一定に収めて、推敲と校正に時間をあてるようにしました。そうするのは、筆調を均一にして、読み飛ばしやすい文章にするためです。書き飛ばした文章ではなく、読み飛ばせる文章になるよう努力します。

 つまり、マニュアルや取扱説明書のような文章を目指すわけです。なぜそうするかというと、昔書いていたような生硬晦渋な文章だと、読むのが疲れるからです。疲れる文章というのは、たとえば、RSSリーダに登録されにくいはず。

 とくに、「はてなRSS」が閉鎖した今このタイミングでは、新しいRSSリーダに改めて登録して欲しい、という意図が私にはあります。そこで、昔よりも自覚的に、平易と簡明を旨とするようにしています。

関連商品

Windows 7 Home Premium

Windows 7 Home Premium

ひと目でわかる WINDOWS7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)

ひと目でわかる WINDOWS7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)