求人サイト「ジョブナス」

概要

「ジョブナス」は日本初の、企業の代わりに転職成功者へボーナスを支給する求人サイトです。

紹介

今回ご紹介するのは、求人サイト「ジョブナス」です。このサイトを利用して転職に成功した方には、10万円〜20万円のボーナスが支給されます。

これは“サイン・オン・ボーナス”という米国の転職者報酬の仕組みです。それを日本の転職活動に適用することで、転職に際しての経済的不安が軽減されます。

また、求人情報を企業の積極採用順に表示する*1ことで、企業の採用意欲を反映した精度の高い情報が得られます。

採用企業側にとっても、掲載料・初期費用が無料で、採用を決定してはじめて利用料が発生するため、コストパフォーマンスが高くなっております。

コラム「こんなボーナスがあったら」

ところで、“サイン・オン・ボーナス”は合理的な仕組みですが、それとは別に私のアイディアとして“環境ボーナス”というのを考えます。

どういったものかといいますと、職場の環境を良くする人に支給するボーナス*2です。これは成果主義的ではなく、むしろそのバランスを取るためのボーナスです。

たとえば、机が素晴らしくキレイに片付いており、周囲の人が書類などを要求してもすぐに出てきて、たいへん仕事がはかどる、というような場合に加算していきます。

そのような、直接の成果ではないけれど、間接的に寄与している働きを報いるものです。利益のみ追求すると公害が発生するので環境税を課すのと、似たような発想です。


[PR by ブログタイムズ]

*1:求人の登録・更新、企業の利用状況などにより、表示順位を決定

*2:コンプライアンスCSRに対応させてもよいでしょう