PC「Luiシリーズ」(NEC)

概要

パソコンのある場所に操作する人がいなくても作業できる、離れた場所からリモート操作でパソコン本体を使いこなす、それを実現したのが「PCオンデマンド」なのです。

紹介

今回ご紹介するのは、NEC様のPC「Lui」シリーズが持つ「PCオンデマンド」機能と、新発売の「LaVie Light Lui」モデルです。

「PCオンデマンド」とは、デスクトップPCをリモーターによって遠隔操作することです。つまり、自宅などに置いてあるデスクトップPCを、仮想的に持ち歩いて使えるかのような機能です。新発売となる「LaVie Light Lui」モデルでは、端末をネットブック化して、利便性の向上と低価格化を実現しました。

遠隔操作というと、「別に、普通のネットブックを使えば済むのではないか」という疑問がおありになるかもしれません。しかし、PCオンデマンドならではの利点があるのです。その主なものとして、ひとつ目は、ハイスペックなPCを使えるので、ネットブックでは重い処理もこなせることです。ふたつ目は、データを同期する手間が掛からないことです。みっつ目は、リモーターを紛失しても、本体のPCにあるデータは失われないことです。

特にこの、端末を失ってもデータは失わない利点は大きいと感じました。ノートPC・モバイルPCは便利ですが、あちこちの外出先で使えば、紛失しやすくなります。そして仕事で使うなら、重要なデータが入っていることでしょう。一方でデスクトップは動かさないので、リモーターから使えばデータ紛失の心配がなくなります。映画などで忍者が使う「分身の術」のようですね。手裏剣が刺さってやられたかと思うと、実は服を着せた身代わりの木で、大丈夫だったという。

さらに、自宅と事務所などにある複数のデスクトップPCを、ひとつのリモーターで操作できる、といった便利な機能がまだあるのです。仕様の詳細は、上記の公式サイトや、ダウンロードできるカタログからご覧下さい。また、公式サイトでは、PCオンデマンドに必要な、サーバーPC、リモーターPC、他社製品に搭載してサーバーにできるボードなどが購入できます。

このように、「PCオンデマンド」という画期的な機能を持った「Lui」シリーズ。最後に、私の個人的な見方としては、ネット上のオンラインゲームを、携帯機のゲームと同様にプレイできたら(できるかどうかは通信回線によりますが)、面白いと思います。特に最新の3DタイプのMMORPGには、高性能なスペックを要求するものが多いのです。そういうわけですので、「バーチャルリアリティ(仮想現実)」という未来の可能性が、ますます身近になってきたと感じました。

[PR by ブログタイムズ]