ブログの移転は大問題

ねこねこブログ

最近移転した、エロゲを中心にオタク系コンテンツにとても詳しいブログを紹介します。

――ところで、ブログを移転すると、まったく同じ内容でも、アクセスがガタ落ちします。これは不条理に思うかもしれませんが、現実でも店舗が引越してから客が来なくなる、あるいは転校した友達と疎遠になる、ということはよくあるでしょう。

ブラウザのブックマーク、検索エンジンはてなであればアンテナやはてブ、それらのトラフィックは、URLが変わるとすべて無効になり、一から出直しになります。「チラ裏」的に書いているだけなら構わないでしょうが、アクセスが目的の場合は死活問題になります。

店の比喩を続けると、URLは住所(電話番号)、タイトルは看板、デザインは内装、に相当するので、変えてはいけないということはありませんが、特にURLは客層(読者層)がガラッと入れ替わる覚悟が必要です。

もし嫌がらせをする粘着がいる場合は? しかし、移転してもそれを告知すれば、結局辿ることはできるでしょう。だから、炎上しようがなんだろうが、このブログはここに固定します。タイトル*1も固定します。ロゴも気に入っているので、かなり長く使い続けるつもりです。

それでも、長くやっていると飽きてきたりだとか、色々な理由で移転したい場合があるでしょう。そういうときは、新設したブログ・サイトとしばらく併用して、少しずつ更新の重心を移していけばいいのではないかと思います。

*1:初期に副題を取ったことがありますが