ustreamで議論

ustreamid:kanose氏らのところに、いきなり殴り込んで、とある議論を吹っ掛けて来ました。LingrでもTwitterでもustreamでも、わりとクラスタが固まっていると思うので、たまには突発イベントが起きても(まあ迷惑かもしれませんが)罰は当たらないでしょう。

深夜四時近くそろそろお開きという頃に乗り込んで、それから二時間朝六時まで議論しました。その間のログは全体で2万5千字近く、前半の一時間は私がほとんど一人で喋っていましたが、後半は主にid:mae-9氏(とid:kanoseの援護)が反撃の批判を開始して、小競り合いが続きました。

その批判ですが、基本的に思いつきで喋ったので、確かに準備不足で、私の隙が多かったのですが、わりと何にでも言える無内容な反論方法でもあると思いました。しかしまあ、主張が有効か批判が有効かは、ギャラリーが決めることで、私が言っても仕様がないわけです。

また、終了間際は、id:kanoseさんからはブログ作法的なことで、ブロガーとしての心構えを説かれたり、まあ色々ありましたが、とにかく、ギャラリーも含めて、関係者の方は大変お疲れ様でした。

思い付いたことを喋った(書いた)ので隙も多く、ログの再掲はしませんが、私が書いた主張を整理し直して、後でまたブログにUPしたいと思います。議論の具体的な内容はそのときに。