ところで、mixi規約改定に反対する人々は

もし、ニコニコ動画著作権違反の無断転載などに賛成していたならば、矛盾を感じますね*1

あと、tumblrとか、初音ミクの権利とか、VIP系コピペブログの転載とか、その辺色々。規約改定反対の単発の主張自体はともかく、今まで何だかんだの言い訳は、全部ブーメランで返って来るんじゃないですか。「宣伝になる」「黙認しろ」「ダメと言ってもネットは止まらない」「Web2.0ロングテールCGM」とか何とか。

えっ、SNSなんだからプライベートな文章が外部に晒されるのが嫌だ? tumblrはpixivからも転載してましたね。個人だから、それとこれとは別? ノマ猫のときもそんなこと言ってたなあ。ええと、はいはい、時代の流れに取り残された著作権が悪い、ついでにJASRACが悪い…

って、(つい最近はてブで持ち上げた)「マッチョ主義」とやらで日本を変えるんじゃなかったんですか!? 人のせいにしないんじゃなかったんですか。他人の権利は無視しても構わないが、自分の権利だけはしっかり守ってくれって、それは自己責任じゃなくて、自分勝手というんじゃないんですか。

「俺の日記を勝手に転載するな! 改変するな!」って猛烈に反対していますが、自分の嫌がることをしてきたのではなかったの? 「mixi運営が宣伝してやってるんだからむしろ感謝しろ」*2って言われたら、するの? 著作権なんていらないんじゃなかったの…? 全ての人に対してではないけれど、こういう疑問が浮かびますね。

もちろん、mixiに規約を変える権利があるなら、それが嫌なユーザが退会する権利もまたある。あるが、それならば、ニコ動に無断転載されない権利はなおさらある。こっちの場合はそもそも違法なんだから。それだけの話なんです。

ただ、一つだけ言いたいのは、非常に忘れっぽいネットの人は、たまには思い出してあげて下さい。他人に今まで何を要求して、何を譲らせて来たのかを。

*1:そうでない人は、少なくとも、この文章の批判対象ではない。ただ、今回のmixiのような規定は、2ちゃんねるだとか、既に多くのネットサービスにあり、今回の例は氷山の一角に過ぎない

*2:個人に対してだと違和感があるかもしれないが、例えば商業媒体で書いている人は宣伝になるわけだから、感謝するのか?