「モーニング娘。」出演番組の視聴率に絶望した

J-CASTニュース : 「モー娘。」は終わった TV視聴率なんと「0.8%」

アイドルユニット「モーニング娘。」の唯一のレギュラー番組「ハロモ二@」(テレビ東京系)の視聴率がついに1%を切ったことが明らかになった。以前は、安倍なつみさん、後藤真希さんなど、「超人気アイドル」をそろえて闊歩していたのも今は昔。日曜・昼間の番組でさえ、驚愕の「0%台」という状態だ。「モー娘。」人気はもう終わったのか?

この数字を見て愕然とした。j-cast飛ばし記事かとも一瞬疑ったけれど、「テレ東・番組宣伝部担当者」のコメントがあるし…。「萌え」といっても虹が専門で、アイドル系は詳しくないので、別に原因については深く詮索しないけど、単純にびっくりした。

確かに、去年から雲行きが怪しいニュースは色々あった。喫煙・妊娠*1・事故など…。特に、「後藤真希さんの弟、ケーブル窃盗容疑で逮捕」*2には、「ちょ、敗戦後すぐの混乱期じゃないんだから…」*3と、何だかとってもしょっぱい気分になった。

とにかく、旬を過ぎようが、ツキがなかろうが、全国局じゃなかろうが、何だろうが、全盛期の華々しい印象が強いので、天下のモ娘が1%を切るものかと驚いた。でもやっぱりメンバーが変われば仕方ないか。今のメンバーは名前知らないし。ジャニオタにとってのSMAPのように、人気が続く道がありえたような気もするけれど、グループが10年続くだけで、やはり凄いことなのかもしれない。

ではこれで「モーヲタ涙目」なのかというと、黄金期がいつまでも脳裏に焼きついて、もはや今のモ娘は別物のモ娘だと、認識しているのだろうか。現状を批判するのも役目と考えているのか*4。あるいは、俺の忠誠心はそんなもんじゃないと、解散するまでずっとついていくのか。

ただ、タイトルは「絶望」と書いたけれど、「希望」がないわけではないだろう。なぜなら、「低迷」がニュースになるのは、まだ期待とのギャップがあるからだ。まあそれはそれとして、ハロプロとしては、Berryz工房℃-uteやあとエッグのメンバーで、態勢の建て直しを図るところだろうか。…いずれにしても、今回のニュースには時代の変化を感じた。

関連商品

DVD映像 ザ・モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~

DVD映像 ザ・モーニング娘。 ALL SINGLES COMPLETE 全35曲 ~10th ANNIVERSARY~

*1:もちろん、妊娠自体はおめでたいことなのだが、アイドルとしての活動は左右するだろう

*2:もちろん、家族と本人は別で、責任はないのだけれども

*3:工事用のケーブルは高価で、今でも盗まれるらしいが、一般人のイメージとして

*4:ガノタが最近のガンダムは〜みたいな