アニメ「AYAKASHI」第一話感想(VNI)

AYAKASHI 第一巻【初回限定版】 [DVD]AYAKASHI 第一巻【通常版】 [DVD]

アヤカシの力を巡る戦いの果てに、彼らを待つ未来は?

物語のあらすじ

(以下、第一話「はじまりの血」の内容紹介)


主人公・久坂悠は、幼馴染みの薬師寺陽愛と共に、御明市の学園に通っている。彼には幼い頃から不思議な力があった。ある日、学園の不良・真田恭平に目を付けられるのだが…。

感想


プロデューサS「今回は『AYAKASHI』の感想を話し合ってもらう」
萌「ペルソナも今期放送されているけど、スタンド的バトルものだねぇ」
理子「ペルソナはジョジョみたいなセンスを感じるけど、これはまたべつのふんいきがある」
萌「ロボットアニメ系じゃないかなぁ? 髪が原色だったりしてさぁ」
理子「主人公が戦いをさけているね。はやくたたかえーって思っちゃう」
萌「エヴァ以降の、戦う動機が何かが、重視されてる流れかねぇ」
理子「これ原作もの?」
S「エロゲが原作なんだけど、声優はみんな変わっているね。まあエロゲ原作はだいたいそうだけど…」
理子「男子向けというか、女子に守ってもらう展開よね」
萌「まあ、エイムってまんまアヤナミだよねぇ」
萌「AYAKASHIというかAYANAMIみたいな…」
理子「かといって、主人公の男の子が嫌いというほどではないな。過去に何があったか、ちょっと気になるというか」
萌「たぶん、悪役の真田が異様にヤナヤツっぷりを発揮して、一手にネガティブ視線を集めているからだと思うよぉ」
理子「ラストの方残酷なシーンがあったね」
萌「『エルフェンリート』といい、グロ描写が流れなのかなぁ。時代は『グロデレ』?」
理子「女の子はホラーマンガが好きだったりするんだけどね。虫も男子が騒ぐよね」
萌「そうそう。最近ホラーはレディコミ化しちゃってるけど」
理子「ただ、あんまり暗い話になると、遠慮しちゃうかも」
萌「深夜だから表現できる部分もあるけど、エンターテイメントになるかどうか」
理子「あたし的な今後のみどころは、主人公のかわりぶり、かなあ」
理子「女の子キャラは、ポジションがうごかないことが多いんだよね」
萌「あと、スプーン曲げの手品という形で、中途半端に能力があわわれている、という描き方がちょっと気になったんで」
萌「ボク的にはアヤカシの能力が、普通の能力バトルとどう違うか、というのもチェキ」
S「…といったところで、アニメ感想VNI、また次回」
萌「えんいー」
理子「エンイー」



関連作品

AYAKASHI PACK

AYAKASHI PACK

TVアニメ「AYAKASHI」オープニング主題歌「Cloudier Sky」【初回限定盤】(DVD付)TVアニメ「AYAKASHI」 エンディングテーマ「篝火(かがりび)」【初回限定盤】(DVD付)