ブログ企画会議「はてブの罠」

最近はてブコメントを書かないように意識して、なるべく無言でブクマするようにしています。それでも癖が抜けずについ書いてしまうんだけど。はてブのコメントは100字だから「わんこそば」みたいにツルツル書けるんですが、筆禍を呼びやすいのではないかと考えるようになりました。つまりはてブはローコスト・ハイリスクなのではないかと。それが「はてブの罠」です。

100字だから気にならないかと言えば、実はブログの記事一本と同じ位、むしろそれ以上に気になるかもしれない。なぜなら、記事を書いてトラバを送る場合、それなりに過程があるので、批判的なことでも納得することがありますが、ブクマコメントだと否定的ニュアンスだけが浮き上がるようにも感じます。「こいつケチつけやがって」みたいな。もちろん、褒めるコメントなら問題ないでしょう。