OS再インストール実践レポート

以前からやろうと思っていた再ストですが、ついに念願叶いました。OS再インストール(再スト)・リカバリをすると、PCの動作が新品のように軽くなります。ただ、「再ストか。あれはいいものだ…」と思っていても、どうしても面倒でなかなかできないかと思います。しかし、ハードディスククラッシュという不運と踊ってしまうことがあります。再ストのときにバックアップを複製しておけば、そういう場合も安心です。そもそも、いつかは新しいPCに買い換えると思いますが、そのときには結局乗り換えの作業が要ります。それに再ストすると、データ管理の甘さとか、PCを使いやすくするために色々な面で気づくことがあります。

まず下準備として、ファイルのコピーなどの作業が多くなるので、あらかじめメモリ増設しておきました。最近メモリが安くなっていますが、アキバのバルクです。それから、常駐アンチウィルスが処理の重さに影響するので、動作が軽い「NOD32」に替えました。面倒なので後回しにしてしまいましたが、本来ならバックアップの前にいらないデータを消しておくと良いでしょう。

CD-R(DVD-R)を焼いてもいいですが、データは外付けHDDに移してバックアップしました。萌え画像でHDDの中がパンパンです。ゲームは容量がでかいのでセーブデータのみ。また、様々なサービスのIDとパスを集めておきます。アドホックに散らかっていたので、今度からはソフトで管理することにします。お気に入りをエクスポート。

フリーソフトを使ってレジストリとドライバとWindowsのアップデートを集めておきます。ほかにはあらかじめ再スト後のフォルダを構成しておきました(フォルダを新規作成して一つのフォルダに入れるだけ)。現状ではフォルダに日本語名が含まれていて、海外ソフトを入れるときに動作がおかしくなる原因になるので、半角英数に統一しました。

そしてついに、メーカPCの付属リカバリCDで再スト開始。もう後戻りできません。再ストが終わると動作が軽い軽い! 操作のタイムラグゼロです。ここから色々と入れていくと重くなりますが、それでも以前より全然軽くてストレスがありません。さらに「窓の手」や「窓使いの友」で高速化の設定をします。あとUIのLUNAは切って、デスクトップにアイコンを置かないとか色々あります。

面倒なのでブラウザ乗り換えを保留していたのですが、Sleipnir2とFirefox2に換えたら色々と便利になっています。2ちゃんの巡回スレのログについては、わざとバックアップしなかったのですが、実害がないどころか時間が吸い取られないので、自由時間が増えた感じがします。それと実は、Firefox以外のブラウザで、はてブにつながらないという不具合の現象が(私の環境では)起きていたのですが、再ストで自然と解消しました。

あまり思い通りに上手く行かなかった部分もあります。レジストリとドライバ関係が面倒臭くて、適当にバックアップしたら、メニューの表示などに不整合が残ってしまいました。ここで手を抜かないで丁寧に厳選したら、もっとクリーンで高速になったと思います。今回の再ストの完成度は50%くらいでしょうか。でもやらないより全然ましです。普段からPCが重かったので、むしゃくしゃしてついカッとなって再ストしましたが、「もっと再ストしたい!」という感じです。半年後にまたやろうと思います。収集した情報は、別のエントリでまとめにしておきます。