Amazonアソシエイトが…

404 Blog Not Found:Amazonに学ぶ泥縄メソッド

Amazonアソシエイトの方々はご存じのとおり、2月に入ってから紹介料の統計の表示が何度もおかしくなっていた。紹介料率が「なし」になっていたり、紹介料率の計算が四半期ベースのままだったり。このあたりの表示が「期待どおり」になったのは、本日深夜だった。

dankogai氏も言うように、今月のアソシエイトは調子が悪い。いつの間にかパフォーマンスプランの選択が解除されていたこと*1をはじめ、紹介料率「なし」の表示、そして、振込みの遅れだ。ネットを見ると、既に2月2日に振り込まれている者も一部いるようだが、前年第4四半期の紹介料の振込みが遅れている。レポート上の報告は先月末に更新されているが、口座に反映されていない。来週の頭に休日があるので、振込みが少なくとも半月近く待たされる形になる*2

(追記:2/16にきちんと振り込まれました)

しかしそれらは、最終的に振り込まれさえすれば、損しているわけではないので、致命的な問題では全くない。「泥縄メソッド」なのかもしれない。しかし、私にとっての最大の問題は、インスタントストアからの売上げが激減していることだ。クリックカウントの内部仕様が変わったらしい*3のだが、とにかく私に限って言えば、結果としての売上げの減り方が壊滅的に酷い有様だ。インストがゼロ行進になったため、アソシエイト全体の売上げが数十分の一に落ちている*4。「インスタントストアオワタ\(^o^)/」という感じ。インストの経費を削減したいのは分かるが、ここまで率が落ちて苦しめられると、インストはもう閉めたくなってくる。痛い。

アソシエイトの公式ブログではまだ、これらの事には触れずにハリポタなどを紹介しているが、インストだけで今年はこれ位収益を上げるだろうと皮算用していた分、私にとってはショックが大きい。今年に入って早くも、このブログの一番のピンチが訪れたかもしれない。まあ逆に言うと、マイナスになることはないから、大したことないとも言えるかもしれない。とりあえず、もうインストに頼れそうにないので、AmazonAPIの勉強をすることにしよう。この前の紹介率の変更も特に得するわけではなかった(下記参照)ので、アソシエイトには、そろそろ「ツン」だけではなく「デレ」も見せて欲しい。

*1:この現象は前にもあるが、特に今年からスタンダードプランを選択する利点は完全にないため、パフォーマンスプランに一本化してほしい

*2:ただし規約では振込みの猶予を長期間取っているようなので、ルールを破ったというわけでもないらしい

*3:おそらく後でAmazonからの正式発表があるだろう

*4:というか、普通のクリック・注文・売上げまで落ちている