「YahooPipes」開始直後まとめ

概要

「YahooPipes」とは、RSSを複数入力し、重複を省くなど加工し、出力できるオンラインサービスである。Web上の情報収集の効率化に使えるが、簡単に言えば「もっと進化したRSSリーダ」という感じか*1。これぞWeb2.0というツールで、人気のために開始してすぐに落ちてしまったほどだ。これは米Yahooのサービスなので、今のところ英語版しかない。日本語の完全対応*2または日Yahoo版のサービス開始が待たれるところだろう。

はてなでは「それPla」で有名なPlaggerだが、オンラインサービスでしかもコードを直接書く必要がないところから、扱いが難しいPlaggerの、簡易化されたサービスと捉えることもできるだろう。しかしでは、ポストPlagger、「Plagger2.0」かというと、やはり複雑な機能を実現するにはPlaggerの方が向いているし、自分の環境で使えば重くない。「VisualPlagger」といったところかもしれない。

私も早速試したみたが、重くて動かなかった*3。もしはてブがつくようなら、後で初心者向きの記事を書くかもしれない。ところで、去年からPlaggerは使っているので、「はてなアイデア - 「はてなPlagger」を開発してほしい。」というアイディアを昔出したことがあった。色々な意味で惜しい。

*1:もっとも、アプリ開発ツールという触れ込みらしい

*2:フィードは日本語表示されるが、フィルタの指定などで上手くいかない部分がある

*3:その後試したら動いた