今年のアフィリエイト雑感

下記で今年発売分の商品を紹介したので、今年のアフィ総括も軽くしておきます。初期の頃は平均すると一日3〜4円、月100円ちょっとという程度でした。その後だんだん増えましたが、最近でも、萌理賞をニ部門に分けてポイントが増えたので、やはり萌えマガ単体だと広告から経費を引くと赤字になります。萌えポはかろうじて鯖代位は出るようになりました。


年明けの伸びに期待するのも厳しそうです。主力が萌理BlogからStoreに移っているのに、はセリに入り浸って萌えストの更新を怠ったのが、自ら蒔いた種とはいえ痛いですね。しかも本家にOTAKUストアが新設されて、うちのストアの意義がやや薄れてしまいました。そもそもサイト全体のアクセスが伸び悩んでいますし、年末が一番売れる時期ですし、ASP規約改定などもあります。プログラムを覚えて来年にモール型の自動更新サイトが作れれば良いのですが…。


例えば書評やレビューで、紹介したら一定数以上の人が買ってくれるようにまでなれば、いわゆる「経費で落ちる」状態と同等になります。高い本・ソフトを買うときはどうしても自分の好みに忠実に保守的な選び方になってしまいますが、作品を視聴する以前の選ぶ段階で制約なしに偏りなく選ぶことができます。まあ実際には、それ以上に売れるものを単に追っかけそうだし、それに紹介してもなかなか買ってもらえないのが現実です。


でも、収益に関係なく、「お店やさんごっこ」が楽しいという面はあります。それに、広告が入ることで自らに制約を課すという面もあります。例えば著作権を侵害する画像や動画は(元々いけないのだろうけれど、ネットではよく貼られているようなものでも確実に)貼れなかったりするわけですが、そのことによってかえって独自の記事を書く力になれば良いと思います。広告が鬱陶しい人も多いでしょうが、商品や情報を紹介することで便利になれば理想です。


萌え理論系サイトを通じて広告をご覧になったり、商品をお買い上げ頂いた方は、本当に有難う御座いました。また来年もよろしくお願い致します。