フリーシェアワールドの連結可能性

「萌理学園」と「ゆらぎの神話

萌理Wiki
魔王14歳の幸福な電波 - フリーシェアワールド萌理学園に興味しんしん

FSWということで、作品間の垣根を越えて「ゆらぎの神話」の方からも積極的にアプローチしていきたいなと考えてます。


FSW間の連結もありえるかもしれないとは想定していましたが、id:Erlkonigさんが関心を示して下さったので、さっそく萌理Wikiに「ゆらぎの神話」「魔法少女きゆら」の項目を設けました。また「魔法少女はてなちゃん」の項目も設けました*1。それに「神話研究会」「魔法研究会」を作ることで、導入がスムーズになるようにしました。*2

単に「よそから面白いネタを持ってきました」では作品世界を延長するだけですけれど、そのイメージを咀嚼して呑み込むことができれば新しい表現が生まれるかもしれません。


ゆらぎの神話」の記述量が膨大なので、「萌理学園」で扱えるのは「現代学園異能」の範囲内になるだろうと思っています。すなわち、「召喚」という形で一部の人物の一部の能力を使うという形を想定しています。イメージとしては「Fate」のようにカードゲームを模倣した感じでしょうか。能力が人物に固定しないので組合せが広がります。

ゆらぎの神話」の方からアプローチするならば、たとえばゆらぎグループのキーワードに勝手に萌理学園関係者の項目を追加したり、ゆらぎBBSに勝手に萌理学園のスレッドを立てたり、みたいなことを思いつきました。


もちろん、「萌理学園」の設定を「ゆらぎの神話」や他のFSWで使うこともできます*3。外部との交流には掲示板などを設置した方が良いでしょうが、設定の記述をどれ位の深さまで外部に解放するのかは、萌理賞との絡みもあるので、まだ考え中です。例えば、もし誰でも書けると萌理賞に投稿する動機がなくなってしまうかもしれません。ただ、逆に萌理賞の枠を外した方が投稿が集まるかもしれませんし、両者を併用することもできるでしょう。

フリーシェアワールドのデータベース化

少し違う話題ですが、外部で使う話が出たので、外部参照の形態について掘り下げてみます。具体的に言うと、二次創作を作る人の使いやすさを考慮して、後でデータベース化するかもしれません。データベース化には規格化が不可欠で、後で記述が増えてからでは間に合わないので、皮算用の面もありますが今のうちから少し構想しています。


まず、CSV形式にして、圧縮ファイルをダウンロードできるようにするようなことなら、わりと簡単に実現するでしょう。次に、正規化してRDBMSで扱えば、量の増加に対応できますが、素人には敷居が高いですし、そこまでするかという感じがします。間を取って、XML形式データにしておく手はありそうです。特にネットで使うときに相性が良いでしょう。


なぜデータ化したいかというと、特にゲームで利用されるときに、手作業でコピペするより圧倒的に便利なので、その力によって広まるのではないかと、ほのかに期待するわけです。「ひぐらし」のオリジナルスクリプトなどでは、既にそれに近い形の事態が起こっています。ここで、物語設定の素材とオープンソースライブラリとを同列に捉えているわけです。

*1:原案のkanose氏が、はてなちゃんの権利を主張しないということで、導入してみました

*2:ちなみに、二次創作を許可するガイドラインがある商業作も、場合によっては可能になるのかもしれませんが、やはり問題がありそうなので今回は見送りました

*3:既に「高宮みのり」の項目が出来ているようです