科学解説・疑似科学まとめ

前半は「あるある」の納豆捏造問題が記憶に新しい疑似科学関連。「皮膚呼吸って何?」では、人間は皮膚呼吸などしない、ということが書いてあります。「巷にはびこる「健康情報」50のウソ・ホント」では、「ゲルマニウム」「マイナスイオン」「アガリクス」「DHA」「コラーゲン」「コエンザイム」…など「本当に効くの?」という素人の素朴な疑問に答えてくれます。後半は科学関連の面白いサイトをまとめています。

関連

数学解説・計算方法まとめ

数学・算数のリンクを集めました。「高速掛け算メソッド」では、筆算中の掛け算と足し算の操作を別に分けることで、高速かつ正確に計算する方法が紹介されています。「こんなの学校で教えてくれなかった!」また、記事の最後にパズル「ルービックキューブ」関連をまとめました。誰でも解ける攻略法や、数十秒で解く上級者の記事があります。

ブックマークのタイトルについて

先程はてダのトップを見ていたのですが、「英語翻訳・学習方法まとめ」記事のはてブのタイトルが「English Study/Translation Liniks by sirouto2, hatena」*1に変更されていました。今はまた別の方が元に直されたようです。あまりに看板に偽りがある題は変更されても仕方ないと思いますが、わりと地味で平凡なタイトルなので、特に変更する必要がないように思われます。中身が英文なら題が英文というのは分かりますが…。例えば、元記事のタイトルとは別に、各人のはてブページに反映されるタイトルを別につけられる、という仕様が理想ですが、さしあたって現状では、題を変更すると全部変わってしまうので、私としては素のタイトルのままが望ましいと考えております。

*1:「Liniks」は原文ママ

コメント欄について

コメント欄は今まで原則的に「レスにはレスを」返すようにしてきましたが、コメント欄の対応が時間的にも精神的にも結構な負担になっているので、申し訳ありませんが、コメント欄のレスは原則放置の方針に切り替えさせて頂きます。読者の方に有益なコメントもあるので、凍結するよりも、ブロガーというよりブログに対するコメント欄という感じで残した方が良いのではないかと考えました。なお、トラックバック欄とコメント欄はこれからも今まで通り全て眼を通すように致します。

ライトノベル・ゲーム