雑記

萌え理論Store改装中

一晩掛かって、自動化の目途が立ちました。入力支援的なことで効率が格段にUPしそうです。といっても、最初からAWS(ECS)で完全自動化していれば、こんなバッドノウハウはいらないわけです。なんか泥臭くて垢抜けないというか、ギークのハックには程遠い、スクリプト厨房的な感じですが、まあ素人なのでこの程度なのは仕方ないでしょう。

萌理賞イラスト部門

たぶん絵師は人力検索とかあまり見ないと思うんですけど、絵師は絵師のブログを読んでいて、参加者の方がブログに書いてくれることで、じわじわ浸透していくことはありえます。そこで一つは、やはり自分のブログに絵を載せて経由するのをアリにした方がいいだろうということと、もう一つは、広まるまで継続は力なりで地味に続けていくことが必要だと思います。来月が冬コミ前で厳しそうですが…やるしかない。

アニメ雑感

見てるんですけど、書く暇がない…。『ギャラクシーエンジェる〜ん』の戦闘シーンを前に褒めたんですけど、あれ『エウレカ』のパクリっぽいらしいですね。振り返ると、『ひぐらし』のOPとか『ハルヒ』の指揮者とか、褒めたものはどこかのインスパイアということが多いですが、「ポインタのポインタ」というか、仮想的にインスパイア元を褒めていると見れば問題ないですね。都合いいですけど。

萌理ニュース

萌理会議

人力検索はてな - 萌理会議2(アニメ)
今週も会議を開きますので、どうぞご出席ください

萌理賞

人力検索はてな - 第六回萌理賞・イラスト部門
まだ開催しています。今回はなんとか最低限賞が成立して安心しましたが、しかし来月は冬コミ前なのでますます絵師を集めるのは厳しそうです。小説部門と差がつくのもどうかと思ったのですが、来月は少なくとも400ptに上げます。これでも少ないですが、その来月も更に上げる、というように段階的に引き上げていく予定です。またポイント以外にも普及させる要因を考えます。

sirouto2の編集中記

萌え理論Storeの改装中ですが、早くも腱鞘炎になりそうなので、一旦迂回にはなりますが、作業の効率化・自動化を検討するように方針を切り替えました。はてなグループを有料で使った途端にバージョンアップが来たり、あとグーグルダンスとか、色々上手くいかないこともありますが、とにかく今年最後の期間は一旦、アクセスを増やすよりもムダを減らすことを考えます。