萌理ニュース

萌理会議公開

人力検索はてな - 萌理会議1(マンガ)


人力検索の「いわし」を使って、「萌理会議」という企画を始めました。萌理賞よりもっと気軽なタイプの読者参加企画が欲しいと思って作りました。全然誰も回答しないようであれば次をやらないかもしれませんし、受けるようであればまた次を考えます。とりあえず試しにやってみました。後で面白い回答を選りすぐって記事にしようと思います。

萌理賞イラスト部門企画

作ろうかな、と思っています。はてなの絵師の全体数自体が少ないし、この「萌え理論」は絵師さんがあまり見ていないかもしれないし、20人の枠が埋まらない気がしてやりませんでした。が、逆に考えれば、しぶとく開催する内に人が集まってくるかもしれません。絵は素人目にもある程度の技術は分かるので、小説より評価の負担が少ないですし。ただ、イラストだけ集めても萌理賞と別にやる意義が薄い*1ので、もう少し企画を練ります。後日発表予定。

萌え理論Developer構想

萌え理論Blog - ちょう簡単! はてダの公開デザインで便利な自動更新ニュースが作れる


萌えDevという部署を作ってショボイサービスをリリースしていこうかなと思っています。といっても公開デザインの「萌え理論Headline」の反響が凄く薄かったので、あまり気が進まないのですが、何事も最初から上手く行くとは限らないので、ぼちぼち進めて行こうかなと思っています。どっかではてなグループと絡ませられればいいのですが…。

*1:本家萌理賞は純粋に文章のみにしようかと考えています。理由は、イラストと混ざると評価の基準が難しいのと、メルマガや携帯に載せる際に文章に統一したいというのがあります

いじめカウンセリング無料サービスというのがあるらしい

かうんせりんぐ公園
ポイントを購入してライブチャットでカウンセリングするサービスで、その仕組み自体が興味深いのだけれど、なんと今回いじめ相談の無料サービスを始めたという。正直、出会い系みたいなインターフェイスに違和感があるというか、もっと言うと不謹慎な気がちょっとしないでもないが、試みとしてはアリかなと思い、紹介してみました。

未来形トラバる

芋づる式につながってて - はてな匿名ダイアリー

■[zonia]芋づる式につながってて
ブクマしにくい、というのはあると思うよ。


リンク先の話題はよく知らないですけど、ブクマしてもキリがないな、と感じるときはあります。このブログではよくまとめ記事を書くので思うんですけど、トラバのインターフェイスってまだ全然洗練されてないと思うんですよ。(はてダ内部だけども)トラバの芋づるを何階層か辿っていて、自動的にリンク集が生成されれば凄く便利だと思う。

ネオエクスデス的なアイディアの例

素人くさい演奏をつなぎ合わせたらプロフェッショナルに - GIGAZINE
pya! SoundRecorder


マッシュアップ的というか編集で創作性が出てくる例ですけど、こういう一つ一つはショボイけど組合せると面白くなる、というのがやりたいとずっと思っていて試行錯誤しています。いちおう名前をつけると「ネオエクスデス的なもの」ということになります。ネオエクスデスは凄くラスボスっぽくて(あとケフカ戦の前半の塔みたいなやつ)好きなんですけど、あれは一体一体のモンスターじゃなくて、それらを一つにまとめるという「無の力」を可視化するところにラスボス感があるわけで。