2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「『明星 究麺』試食会」イベントレポート

概要 明星 究麺(きわめん)|ブランドサイト 明星食品は、2012年3月27日から29日にかけ、東京国際フォーラム内「ネオ屋台村」にて、『明星 究麺(きわめん)』シリーズの試食会を開催します。その初日・27日に、実際に参加して試食してきましたので、会場の…

「Evernote」で挫折しない、普通の人のための使い方

概要 すべてを記憶する | Evernote(日本公式サイト) 登録者が1200万人を超え、そのうち約3割が日本ユーザ*1だという人気沸騰の情報管理サービス「Evernote」(エバーノート)。しかし、とても多機能で便利な反面、挫折者が多いサービスだと言われています…

ブログタイトル変更と、プライバシーポリシー提示のお知らせ

概要 ブログ情報 - 萌え理論ブログ ブログ情報 - 萌え理論ブログ(プライバシーポリシー) 2012年3月19日より、本ブログのタイトルを、「萌え理論Blog」から、「萌え理論ブログ」に変更します。理由は、「Blog」より「ブログ」のほうが、閲覧者の方にとって…

そもそも「はてブボタン」の何が問題だったのか、普通の人に分かる言葉で説明する

概要 はてなが、「はてブボタン」で取得した、行動情報の第三者送信を中止 公式 はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど はてなブックマークボタンが取得した行動情報の第三者への送…

「はてなブログ」でもブログを始めました

概要 ライトソフト公式ブログ ブログスタート - ライトソフト公式ブログ 最近オープンした「はてなブログ」のほうでも、こことは別にブログを書き始めました。内容は、制作中のノベルゲームのことを主に書く予定です。より詳しくはリンク先の開始ブログに書…

はてブのトラッキング問題で、はてなはアドバンテージを失った

概要 はてブのトラッキング問題とは? そもそも、問題の所在が分かりにくいので、はじめにカンタンにご説明します。 半年前くらいから、Webサービス「はてなブックマークボタン」は、「ターゲティング(対象を絞った)広告」のために、「トラッキング(行動…

東日本大震災・一周年まとめ

概要 東日本大震災から一年。震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 この記事では震災1周年の報道と、復興に関する情報をまとめました。 報道 NHK NEWS WEB 震災1年 険しい復興への道のり 東日本大震災 - ニュース特集:朝日新聞デジタル asahi.c…