2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ライトノベルを書きたい人の本』

紹介 ライトノベルを書きたい人の本作者: 榎本秋出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2008/09/19メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 248回この商品を含むブログ (30件) を見るライトノベルに関する書籍を出し講座も開く、文芸評論家・榎本秋による、ライ…

紹介・オタク系コンテンツ総合ポータルサイト「萌の里」

オタク系コンテンツ総合ポータルサイト 萌の里 MOE NO SATO タイトル紹介「ティンクル☆くるせいだーす」 - 萌の里 オタク系コンテンツ総合ポータルサイト「萌の里」では、現在PC用美少女ゲームの情報が閲覧できます。ぜひ新作チェックなどにご利用ください。…

『イメイザーの美術』(1〜3巻)

はじめに 著者の灰原とう様から、『イメイザーの美術』の最新刊・3巻のご献本を頂きまして、お礼申し上げます。 紹介 『イメイザーの美術』(以下「イメイザー」)シリーズは、「ガガガ文庫」のライトノベルである。ここでは「イメイザー」1〜3巻を一冊ずつ…

レポート「我々はニートスズキを甘やかさない Vol.3」

概要 EVENT - 3UP9月17日、新宿ロフトプラスワンのトークイベント「我々はニートスズキを甘やかさないVol.3」に(特別)出演したので、レポートを書きます。特別出演というのは、S上さんに招待されて遊びに行ったんですが、スズキさんのアドリブでステージの…

「ホームレス論争」まとめ

概要 はてな界隈で議論になっている、ホームレス論争について、まとめました。「議論1」では、同一ブロガーの複数記事を追い、「議論2」では一人一記事という分け方にしました。なお、私自身のコメントは、少なくともこの記事では控えさせて頂きます。 発端 …

同人誌制作日記(13)

まとめページ発表 新文学 - 萌え理論wordブログだと関連記事が散らばって把握しづらいので、簡易まとめページを作り、関連情報を一元的に見られるようにしました。後でさらに詳細を書き込み、同人誌の方向性が分かるようにするつもりです。 天野パートの概要…

コメント欄に誰でも書けるように設定を変更しました

受け付けたコメントを事前に確認できる、「コメント承認機能」を追加しました - はてなダイアリー日記はてなダイアリーに新機能が追加されたのを受けて、はてなにログインしてなくても誰でも書けるよう、このブログのコメント設定を変更しました。しばらく試…

『m9』3号

m9 Vol.3 (晋遊舎ムック)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2008/08/29メディア: ムック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る『m9(Vol.3)』が発売されております。今号も私は書いていませんが、たとえば巻頭特集では、ネットと出版・放…

「我々はニートスズキを甘やかさない」3回目

EVENT - 3UP9/17・新宿ロフトプラスワンで開かれるということで、前回のイベントに出してもらいましたので紹介させて頂きます。

本を読む理由は何か

本を読まない人間 けど、本を読まない人間にいくつか反論されて、言い返せなかった。 いわく、「そんな本読んでなんの役に立つの?」 趣味は、一般的にあまり何かの役に立たないだろう。だが、手段ではなく目的なら、役に立たなくて構わない。すなわち、本を…

同人誌制作日記(12)

対談企画発表 私自身がブロガーとして活動していることもあり、ブログ界から次のお二方を招待し、私との対談を同人誌に掲載する予定です。ご紹介いたします。 魔王14歳 ゆらぎの神話 ポータル 魔王14歳の幸福な電波 萌え理論同人誌の対談企画に参加しますー …