2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜはあちゅう主義が大成しないのか

来月に持ち込まないために今書いておきます はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。 元記事 はあちゅう途中報 まとめ はあちゅうは、文部科学大臣のスピーカーだった 意外な新事実 最初は「ネタ」「釣り」「はいはいワロスワロス」「こやつめワハハ」だと …

月例報告

成果 キャラデザにおける髪の法則 カトゆーとかーずに取り上げられて一万アクセス以上稼いだ看板記事。 はてブでも、このブログのブクマの中では最高記録を達成しました。 丁度二月末でユニークアクセス三万を達成しました。皆様のお陰です。 活動 javascrip…

あずまんがの謎を解読する

あずまんが概要 作品情報 『あずまんが大王』著 あずまきよひこ 原作 メディアワークス「月刊コミック電撃大王」 連載 1999年2月号〜2002年5月号 単行本 あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX) あずまんが大王 (2) (Dengeki comics EX) あずまんが大王 (3)…

いつも下り坂・いつもブレーキ

ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 (PHP文庫) という福田和也には苛立ちを覚えていて、 それくらいまともに本を読んでれば普通だろうという感覚があって、 もしこのブログにパトロンがいて一日中ブログを書ければ、500枚は軽い。 もちろん文芸とブログでは…

現代的迷惑の処理方法としての環境管理

長文読者は長居客 タチが悪い長文コメント常連 はてブで同意が多いのはブログの書き手が読んでいるからだろうが、 これはつまるところ、ブログ運営側=商売の論理からすれば、 喫茶店で長居する客とか、本屋で長く立ち読みする客とか、 コミケでスペース前で…

フェチと萌えの違い

たけくまメモ: 俺と萌え(番外)フェチと萌えは違う? 斎藤環の場合 斎藤環は、フェチの萌えの違いを、実在物と虚構物の違いだとする。 フェチは切手や鉄道のように実在し、萌えはキャラのように虚構だ。 そしてまた、虚構が性的対象になりうるのが、オタク…

DQN・信者・ヒッキー・オタクの厨房四大属性を分析する2

まえがき まず、はてブのお便りを拝見します。 『面白そうなんだけどとっつきにくそう、あとでよく読もう。』 『何かよさ気な事書いてあるんだけど理解できないorz』 分かりにくいということで、連載形式で少しずつやろうかなとも。 『面白いなあ。/原因か…

蛇足

…それと、哲学的にもつまらない話題で、あまり言及したくないのですが、 「なぜ人を殺してはいけないか」について触れると、日本の若年層の殺人 は世界的に見ても少なくて、「少年犯罪の凶悪化」も統計的には違います。 一方ルワンダは百万人も虐殺があった…

はあちゅう途中報

発端 はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。 (元記事) 日本が可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う? 私は絶対教育改革だと思う。 「ニートは国民の三大義務である 勤労、教育、納税の「勤労」をしてないから非国民だ」 そもそも、向上…

DQN・信者・ヒッキー・オタクの厨房四大属性を分析する

基本マトリックス 社会関係 自己 他者 表 能動→ 受動↓ 裏 ↑真実 ←生成 血液型占いよりは根拠があるかもしれない厨房占い。 上図、社会関係を自己と他者の表裏の四つに分ける。 それは即ち真実→能動→受動→生成→真実…という、 連鎖構造になっている。これに四…

メディアミックスでパンツに進出

たまには原点に返って萌えニュース 世界初 女児ぱんつ付単行本 「しあわせぱんつ初回限定版」でた たぶん「エロい?フィギュア」効果、アキバBlogが過去最高の62万PV/日 商売は、やっぱこういうふうにしないとだめだな。

SVGは単体では面白い

http://2ch.jpn.org/ama/moe/js/svg/2/test.svg (IE+アドビのプラグインで動作します) サンプルはまたなおや。これはフラッシュどころかjavascriptも使ってません。 SVGの実体はXMLなんですね。要はHTMLの遠い親戚に当たります。テキストです。 メモ帳で…

学生さん的正義について考えてみる

日本が可及的速やかに、しなきゃいけない絶対教育改革 小娘が何か言ってます。 要するに、ええと…ツンデレ!? 「ニートは国民の三大義務である 勤労、教育、納税の「勤労」をしてないから非国民だ」 決して、「家事手伝い」は非国民ではないんだよね! 「み…

SVGエンジンが難航

引用 創造的なエンジニアのための働く環境とは(2) とくに初期は、一般人には不細工でしょぼく見えてしまうかも知れない、ちっちゃいアプリケーションにフォーカスしろ。最初から色々使えそうな汎用なものを作るな。入れるかどうか迷う機能は外せ。新しい…

NAOYAの野望

はてなの軍事ネタ化 絵で見るWebイージス艦『アルファブロガー』の全貌 恐るべきα-blogger級の威力を余す所無く解説。 ブロガー第七艦隊 いまひどい自演をみた 欠陥のあるはてな戦略防衛構想(SDIH)はもっと時間をかけて論議すべきだ でも実はこっちの方が面…

はてなリンク

公式 はてラボ はてなSNS はてなWordLink はてなウェブサービス はてな技術勉強会 はてなダイアリーキーワード連想語APIとは はてなブックマークの新機能追加について はてなブックマークにおけるリンクの考え方について サービス・ツール はてなSNS はてなS…

はてなのとっつきニクサ

はてなのとっつきにくさ なんかHTMLでもない新しい言語のヘルプがでてきたよ。 確かに、あれには驚いた。 釣堀化した人力検索とか、プロフィール画像を付けるのとかはいいから、 まずダイアリーの使い方の「はてな?」を何とかしてほしい。 長所もみてみよう…

ブロガー1.0とブロガー2.0

2006年2月某日某所はてブでのブレインストーミングよりインスパイア*1 blogger1.0 blogger2.0 全ての情報源が動ナビとか朝目新聞あたりだけだったりする とにかくたくさんはてブを読んでいる、はてなRSSでブログを読む Ajaxの存在すら知らない、最速を知らな…

批評とはなにか

aである aでない bである A B bでない C D 原作の作品をAとしよう。批評とは、その要素aやbに言及することで、 仮想作品B〜Dの可能性を開く行為に他ならない。即ちメタ創作である。 感想は作品に対して外在的だが、批評は内在的である。 批判は否定に…

なぜそのひぐらしはだめなのか

できる人とできない人の格差は、いまある事実だけでなく、 可能性としての行動が、すでに大きく開いているのである。 予定を持つ、というのは簡単に可能世界を開く方法である。 予定自身の内容がなくても、副作用で可能な行動力がつく。 人■■■■■ ■=一日の予…

たけくまメモの萌えキャラを赤ペンする

【猿漫】相原先生の萌えキャラ 「萌え理論」を名乗るからは避けて通れない。 強敵に挑む。いかに時間軸をずらすかの戦い。 なるべく線を描く修正は最小限度にする方針。 1: http://f.hatena.ne.jp/sirouto2/20060221032458 まずハイライトを塗り潰し、鼻を…

製造を続ける日々

髪の法則がわりと好評を頂いているようだ。 瞳論は「前章」と言ったので、続きを書かないわけにもいかない。 しかし、髪と瞳のことを書いたら、あと顔の他のパーツと、身体、 それにコスチュームと、一通り言わないといけない気がしてきた。 流通ブログに回…

瞳の法則

http://acuvue.jnj.co.jp/health/structure/structure01a.htm 以下の記述での瞳孔と虹彩については上ページの図を参照のこと。 ここでは瞳孔と虹彩を合わせて黒目、他の眼球部分を白目と呼ぶ。 瞳の大きさと形状 なぜ大きく表現されるかは今回は省いて、制御…

製造ブログの非モテ論

アクセス数が増えるのは、ニュースサイトに動員力があるからで、 記事が面白いかどうかは、直接は関係ない。このブログもそうだ。 意識が判断する以前の段階における無意識的な分類が重要になる。 つまり、アクセスを稼ぐサイトは習慣的に見られるサイトであ…

アルファブロガーのメイド喫茶論

「市場の外部ネットワーク性」をもっと簡単な言葉で言えないかと思ってて、 喫茶店じゃないかと思った。つまり、製造ブログがせっせと考察して文章を 作るのが、味が重要な専門の飲食店だとすると、流通ブログ、特に運営者が 重要で、雑談を交えるタイプのブ…

流通サイト>>>超えられない壁>>>製造サイト

零細孫受製造DOKATA考察ブログ だめだ! つい思い浮かんだ考えを そのまま書いちゃうことを自制しないと、 いつまでたっても底辺層を脱出できない! 上で述べたように、ブログ界でもある程度までは 高速道路で行けるけど、その先は大渋滞していて、 その壁を…

同人の高速道路・渋滞論

インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞 あの素晴らしい羽生善治が考案した最強に分かりやすいモデル。 まんま同人界に当てはまる。編集と合わないとか、著作権とか、 様々な制約もなく、マニュアル本も普及して、絵を見せる環境 はネット…

深入りしないと言ったけど

髪型と心理の因果関係についてちょっとだけ 髪型だけではなくて、例えば英語ではブラザーと表現するところを、 日本語では「兄」か「弟」か、年上・年下属性を明示的に表現する。 それで問題は、家父長制年功序列的な日本の社会体制が先にあって、 それに言…

瞳論〜前章〜

なぜ目が大きいキャラをかわいいと思うのか 目玉の大きさが可愛さと比例する理由 後で髪論みたいにちゃんとやるけれど、とりあえずは話題に乗ってみよう。 目はコミュニケーション上重要だから、精神を体現するものとして重視し、 目が大きいキャラは子供に…

萌え理論ミシュラン

ごあいさつ はてブ=タコ部屋から、脱出するために、 ニュース的な何かも始めたいと思います。 コメントとか下手だと思いますがご容赦。 前衛的な萌え BAR H/G http://www.geocities.jp/jyuryoku/majyo.jpg http://www.geocities.jp/jyuryoku/liddell02.jpg …