2006-02-11から1日間の記事一覧

ツンデレと素直クールの中間がクーデレ

素直クールとクーデレの違い 素直 クール ツン デレ 結論から言うと、上図より素直クールとツンデレの両方の属性を持つのがクーデレ。 素直クールとクーデレはクールさは共通してるから、素直とデレの違いに注目する。 否定形なら分かりやすい。素直クールは…

交換的/集団的

比較論 『菊と刀』の罪の文化=西洋・恥の文化=日本という図式が、 即ち西洋の個人主義と日本の集団主義と読まれることは多い。 しかしここで山岸俊男の「信頼」に関する研究を見てみよう。 山岸は日本的な「安心」と個人に対する「信頼」を区別する。 信頼…

スプライト4

デバッグサンプル デバッグ用の何かをつけてみる。各スプライトのx座標を示す。 ぼうっと画面を見てると、なんとなくはてなを舞台にしたSLGを作りたくなる。 ライブラリ制作から、さらに本来の萌え理論というテーマから、脱線するけれど。 どきどきポヤ…

スプライト3

スプライトサンプル4 16×16のスプライトを64個ランダムに動かします。衝突判定有り。 前言撤回。 衝突判定したら糞重くて使い物にならない。考えてみれば当然なのか。 64個のスプライトと他の63個のスプライトとで衝突判定するので多い。 衝突判定の高速化…

スプライト2

環境によっては重くて落ちるかもしれないので、注意してください。 なるべくバックグラウンドで動作しているアプリは切ってください。 スプライトサンプル2 16×16のスプライトを64個ランダムに動かしています。 スプライトサンプル3 16×16のスプライトを25…

スプライト1

スプライトサンプル アクションは後回しだけど、ノベルの立ち絵・背景もスプライトで統一するので、まず。